破産を避ける [投資一般]

投資において絶対に避けなければならないこと。
それは破産してマーケットから退場することです。


利益を得る算段よりも、まずは退場しないための備えをするべきです。具体的には、リスク管理・資金管理です。投資資金全体に対して、どの程度の金額をトレードに投じるか?ということですね。


そもそも優位性のない投資法では話になりませんが、たとえ優位性があってもそれが発揮される前に破産したのでは意味がありません。そのようなことになるのは、明らかにトレードに投じる金額が大きすぎるのです。


それでは、自分の投資法に対して、トレードに投じる金額をどうやって決めたらよいのか?


何か、判断の根拠になるような理屈はあるのでしょうか?


実は、【バルサラの破産確率】という理屈があるのです。有名なので知っている人も少なくはないと思います。


【バルサラの破産確率】は、勝率と、ペイオフレシオと、リスクにさらす資金の割合をパラメータとして破産確率を計算したものです。


その結果(の一部)は表やグラフなどで与えられています。ネット上で検索すればいろいろ出てきますので、興味のある方は調べてみてください。破産するべくして破産するのを回避できるでしょう。


 


タグ:破産確率
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。